『理容組合小北支部から社協へ寄付贈呈(24.12.9)』
この日は理容組合小北支部の 秋山純男支部長が 小諸市社会福祉協議会を訪れ、 寄付金2万500円を贈呈しました。
旧北佐久郡の理容店41店舗が加盟する 理容組合小北支部。 毎年行っている歳末募金として、 加盟店からそれぞれ500円ずつ 寄付金を募りました。
小諸市社会福祉協議会では、 受け取った寄付金を、 生活困窮者への支援などに活用する予定です。 理容組合秋山支部長 「活動としましては こういうボランティアも そうですけれど人材の育成も。 年間としましては数々1回くらいで 草刈りしたり、献血をしたりとか。 小諸市だけではなくて いろいろな社会福祉に ぜひ使っていただきたいと思っています。 若い人たちがいないんですね。 ぜひ人材を育成という形で 頑張ってはいるんですけれど、 理容業のすばらしさを 知ってもらいたく いろいろな講習会もやっているので ぜひそういうところにも 目を向けていただきたいと思います。」