『東雲区そば会(20.2.1)』
また、この日取材に行った森キャスターも 実際にそば打ちを体験。 見ていると簡単そうに見える動作も やってみると、とても難しかったようです。
この日初めて参加した区民も 講師やベテランから指導を受け 子どもから大人まで、皆、夢中で そばを仕上げていきました。
参加者 「初めてじゃない。楽しかった。 (一番どんなところが難しかった?)こねるところ。」 「そば打ち会はすぐ家が傍だから知ってはいました。 でも大々的にはそんなにないです。 混ぜて上手く切るところが難しいですね。 (これから食べますがいかがですか?) みなさんと一緒に申し訳ないけど ちゃんと切れなくて。」
出来上がったそばは、 東雲区のボランティア団体「むつみ会」のメンバーや 区の女性たちが、 手際よく茹で上げ、盛り付けていきました。 1つのテーブルに肩を寄せ合い、 和気あいあいと楽しむ東雲区のそば会。 参加者らは、打ち立てのそばを、 美味しそうに頬張り、 話に花を咲かせていました。