『小商★スマイルカフェ(17.1.31)』
今年で8年目となる「スマイルカフェ」は、 毎年秋に行われる「スマイル小商店街」に向け、 商品開発から販売までの流れを実習を通して学ぶと共に、 閑散期となるこの時期に、若い力で地域を盛り上げようと行われています。
この日は、「スマイル小商店街」で取締役を務める1年生と2年生 合わせて11人が調理や接客を担当しました。 今回用意したメニューは、全11種類。 飲み物はすべて50円、 食べ物は100円から200円の価格で提供しています。 去年の12月から商品開発を行ってきたもので、 どの商品も生徒たちのアイデアが詰まっています。 中でも力を入れた商品についてこのように話しています。
「『スマイルサンド』というサンドイッチ。 味は3種類ありまして豚の生姜焼きとタママヨ、それにポテトサラダになっております。 見た目もかわいい三角形のようになっているのでそこもかわいいかなと思うので、 味も見た目も楽しんでいただきたいなと思っております。」 また、去年も人気商品となった一口サイズに丸められたクッキー、小商ボールは、 定番の粉糖がまぶされたもの以外に今年は新しい味として、 チーズ入りとナッツ入りが登場しています。 放課後、調理室に集まり、何度も試作を重ねました。
この日のプレオープンに訪れたのは、 小諸商業高校の生徒や職員、一般の客らおよそ15人です。 中には、毎年このイベントを心待ちにしている人もいて、 皆楽しそうに、生徒たちが一生懸命作った手料理を囲んでいました。
この「スマイルカフェ」は、 今月10日・13日・14日・17日の午後4時から6時までの期間限定で営業します。