動物愛護フェスティバル2015イン小諸(15・9・23)

           
        Posted on 2015年 10月 6日      
     
       

今月20日から26日までは動物愛護週間でした。 これに伴いシルバーウィーク最終日の23日(水)、 長野県動物愛護センターハローアニマルを会場に、 動物とふれあうことのできるイベント 「動物愛護フェスティバル2015イン小諸」が開かれました。

 この日会場となった 長野県動物愛護センターハローアニマルは、 愛犬家や家族連れなど多くの人で賑わいました。

このイベントは、動物愛護や動物の正しい飼育方法について 多くの人に理解を深めてもらおうと、 長野県動物愛護会や県の獣医師会などでつくる 実行委員会の主催で開かれているものです。

毎年、動物愛護週間にあわせたこの時期に開かれており 会場は県内各地の持ち回りとなっています。

この日会場では、 動物愛護団体らによるパネル展示やグッズ販売の他、 動物に関する様々な企画が行われました。そのうち、動物との正しいふれあい方について学ぶ教室には、 多くの子どもたちが集まりました。

子どもたちは、実際に犬とふれあいながら、 動物にさわる際の注意点や、 犬の散歩の仕方などについて、 楽しそうに学んでいました。

また、会場には動物とのふれあいコーナーも設けられ、 子どもたちは目を輝かせて 動物を抱きかかえたりなでたりしていました。

この日は、犬やモルモットの他にも 様々な動物とのふれあいが行われ、 中には、普段中々触れることのないヘビとのふれあいに 果敢にチャレンジする子どもの姿も見られました。

 様々な企画で盛況となったこの日のイベント。 訪れた人たちにとって、 動物について理解を深めることができる 充実したひと時となったようです。

     
   
 
TOP