『KOMORO SAKE FREAK(26.5.9)』
信州のおいしいお酒と食の祭典
「KOMORO SAKE FREAK」が
5月9日(土)に停車場ガーデンや
せせらぎの丘で開かれました。
会場いっぱいに並ぶ
さまざまな種類のお酒と飲食店のブース。
この日、停車場ガーデンや
せせらぎの丘を会場に行われていたのは、
「KOMORO SAKE FREAK」です。
お酒を軸に地場の食や農業、文化を
横断的に楽しむイベントとして、
生産者や料理人の思いを伝えたい、
そして、さまざまな種類の
お酒が充実している
小諸の酒文化を広めたいと
市民有志でつくる
KOMORO SAKE FREAK
実行委員会の主催で
ことし初めて開かれました。
実行委員長 富岡正樹さん
「若い人が中心になっていろいろな
食べ物屋とかワイナリーとかクラフト、
いろいろなお店が出ていまして、
巡るだけでも楽しくて、
そういうものを盛り上げていって
いただければ地元の人も楽しいし、
遠くから来ても楽しめる
イベントになってきたと思います。」
イベントでは、地域情報ポータルアプリ
「Komomag.(コモマグ)」をダウンロードすると、
菱野温泉協賛のグラスがプレゼントされる特典も。
また、アプリでは、
一部の店舗で使えるクーポンの配布も行われました。
この日は、東信地域を中心に、
27のワイナリーと7つの酒蔵、
そして、4つのクラフトビール工房などが
自慢の商品を出品。
また、お酒に合う食事も楽しんでもらおうと、
市内や近隣地域の飲食店27店舗も出店しました。
会場は、心地よい風が吹くなか、
おいしいお酒と食事を楽しむ
多くの人でにぎわっていました。
来場者
「こんなにたくさんの人が
集まってみんなで会話したり、
知らない人と会ってもあいさつしたりして、
とても楽しいです。
小諸市内のお店だけではなくて、
全国からみたいな感じなので、
そういうところがすごく楽しいです。
私はいつも停車場ガーデンとかを散歩していて、
イベント内容を聞いて。
朝も散歩していたんですけれども、
皆さんが準備しているところを見て
早く来なきゃと思ってそれできました。
私はインスタだったかな。
たまたま見かけて来ることになりました。
知っているけれどまだ味わったことのない
お酒とかに出会えて、
まだこれからもう少し飲もうかなと思っています。
いろいろな種類のお酒があるのがすごく楽しくて、
今まだ3杯目かな。また行ってきます。
(お気に入りのお酒はありました?)
さっき飲んだ日本酒がおいしくて辛口が好きなので。
またちょっと見ながら飲もうかなと思います。」
「(きょうはどちらからいらっしゃったんでしょうか?)
上田市から来ました。
長野市から来ました。
(このイベントは何で知って来られたんですか?)
たまたまインスタで流れて来て
お酒飲めるなら飲める人といきたいなと思って
せっかく空いていたら行こうと思って。
いろんなもの飲みましたけどおいしすぎますね。
もうだめですね。
(きょうは何杯くらい飲まれたんですか?)
6~7杯は飲みました。
1杯1杯が小さいのでいろいろ楽しめて楽しいです。
本当に楽しんでいます。
(お酒はたくさん飲まれました?)
自分も6~7杯くらい飲んでいます。
めちゃくちゃ酔っぱらっています。
(お気に入りの一杯などありましたか?)
日本酒のところのジンがおいしくて、
樽で貯蔵しているというので、
すごく香りが良くて角もなくて飲みやすかったです。
東京から来られたお店の
ジンがおいしくて印象に残っています。
せっかくきたならもう1~2杯は
飲まないともったいないかなって。
日本酒かビール飲みたいですね。
この人がつぶれるまでは
一緒にいようかなと思っています。」
「さまざまなジャンルのおいしいお酒と
食が集結した今回のイベント。
新緑の城下町で
お酒やフードを堪能しながら、
造り手の思いにも触れることができる
素敵な時間となったようです。
実行委員長 富岡正樹さん
「本当に近くの若い人たちが
頑張ってやっていただいて、
観光局も応援してやっていきますので、
きょうは天気も良くて本当にいい
イベントが開催できたと思います。
今、実行委員会でもぜひ続けて
いきたいという声がでていますので、
毎年この時期、新緑のいい時期に
できればと思っています。」