『鴇久保区 健康達人鴇久保区らぶ(13.5.23)』

           
        Posted on 2013年 5月 30日      
     
       

23日(木)、鴇久保区では、区の公民館で毎月恒例の健康教室「健康達人鴇久保区らぶ」を開きました。

鴇久保区では、区民同士の親睦を深め、日々の健康維持に役立ててもらおうと

毎月、この健康達人区らぶを開いています。

この日は、65歳以上のお年寄り、12人が参加し社会福祉協議会のスタッフの指導の下、

腰を鍛えるストレッチを行いました。

参加者たちは講師の手本を見ながら身体をひねるなど様々な体操に取り組みました。

皆、「身体が軽くなった」などと口々に話し楽しそうな様子を見せていました。

続いて、大きな声を出して気分をリフレッシュしようと「おぼろ月夜」や「牧場の朝」などの

季節の歌を歌いました。

大きな声で歌を歌うことで、「スッキリした」などと話す人の姿も見られました。

歌を歌った後には、参加者に体を動かしながら楽しんでもらおうとゲームも行われました。

今回のゲームは、シャッフルゴルフです。

赤と白の2つのチームに分かれ点数が書かれたシートに、パターでボールを打ち、

ボールの止まった位置の合計点数で順位を競います。

相手チームのボールを自分の打ったボールで弾くことができることから、

どの参加者も、相手チームのボールを押し出そうと、皆で協力しながらプレーに挑んでいました。

相手チームのボールを見事押し出すことが出来ると大きな拍手や歓声が沸き起こり

会場は、終始盛り上がりを見せていました。

     
   
 
TOP