『菱野温泉常盤館から引き馬で来園 小諸市動物園にポニー2頭が仲間入り(25.2.13)』

           
        Posted on 2025年 2月 20日      
     
        小諸市動物園に かわいらしい2頭が仲間入りです。 菱野温泉常盤館で育ってきたポニーが、 今月13日()、 思わず2度見してしまう 驚きの方法で 小諸市動物園までやってきました。
この日、小諸の道路沿いを歩いていたのはー。 市内菱平にある 菱野温泉常盤館で育ってきた 2頭のポニー、 「ポン太」と「モカ」です。
小諸市動物園では、 令和8年の開園100周年に向けて、 再整備事業を進めています。 2頭はこの度、新しい仲間として、 小諸市動物園に寄贈されることにー。 この日は、 菱野温泉常盤館から動物園まで、 およそ5キロの道のりを 歩いてお引越ししました。
先導するのは、 菱野温泉常盤館の花岡隆会長です。 野生では群れで生活するポニーですが、 現在動物園にいるポニーは1頭のみ。 花岡会長は、「ポン太」と「モカ」が加わり、 3頭で幸せに暮らしてほしいと、 お別れの道を選びました。 この日は、 一緒に過ごせる最後の時間。 歌を歌ってあげたり、 話しかけたりしながら 坂を下っていきます。
道端の草に気を取られながらも、 地域の人の温かい声援に後押しされ、 1時間30分かけて到着しました。   花岡会長 「ポン太はオスだからやんちゃで、 でも結構臆病なところもあるから 懐古園でどうなのかな と心配しているんです。 モカは気が強い。 えさ取り合うと 蹴飛ばして心配なんだけれど すみれとうまくいくかな というのが心配なところでね。 馬というのは 癒やしの動物だからね 子どもさんとか癒やされると思うので 懐古園で市民のみなさんに 可愛がってもらえたらいいな と思っています。」   萩原さん 「とりあえずは 三頭仲良く暮らしてくれたらいいな と思っています。 前よりも広い外の放飼場がありますので 走り回って元気に 過ごしていただければと思います。」
2頭は今後、 現在動物園で飼育している ポニー「すみれ」と共に、 新しくなった獣舎で 過ごすということです。     
   
 
TOP