『芝生田区八十八夜祭 子ども相撲大会(26.5.3)』

           
        Posted on 2026年 5月 15日      
     
       

続いては、地域の話題です。

芝生田区の子ども相撲大会が

5月3日(日)に東漸寺で行われました。                             

 

 芝生田区では、

区内の安全を願うとともに

多くの区民が交流する機会をつくろうと、

1972年・昭和47年から

子ども相撲大会を開いています。


大会には、

園児から中学生まで14人が参加しました。


参加した子どもたち

「(今何年生ですか?)

5年生です。4年生です。

(この相撲大会参加するのは何回目ですか?)

2回目です。3回目です。

(去年の成績はどうでしたか?)

優勝はできませんでした。

優勝はできなかったけれど

3回くらい勝ちました。

去年みたいに負けないように頑張りたいです。

優勝できるように頑張ります。」


「保育園児と1年生。

(もうちょっとで大会始まるけれどどうですか?)

緊張してる。

保育園の時も保育園で

お相撲大会やったんだけど

その時1位だった。頑張るぞー!」


そして、いよいよ試合開始。

皆、全力を出し、

正々堂々と勝敗を競います。


飛び入り参加や大人の試合で

盛り上がる場面も。


体当たりで勝負に臨む

子どもたちの一生懸命な姿に、

みな夢中になって声援を送っていました。


芝生田区では、

より多くの子どもたちに参加してもらえるよう

今後もこの大会を継続していきたいとしています。


     
   
 
TOP