『第81回藤村忌(23.8.22)』

           
        Posted on 2023年 8月 31日      
     
        「小諸・藤村文学賞」の表彰式の翌日、 島崎藤村の命日にあたる22日(火)には、 藤村記念館前庭で「第81回藤村忌」が行われました。
ことし81回目を迎える藤村忌。 小諸にゆかりのある明治の文豪、 島崎藤村を偲び、その功績をたたえようと、 毎年、藤村の命日である8月22日に開かれています。
ことしは4年ぶりの通常開催となり、 全国の藤村文学の愛好者や市の関係者など およそ100人が集まりました。
参列した小泉市長は、 次のように藤村の功績を偲びました。
式典では、宮城学院女子大学名誉教授の さんによる講話が行われました。
藤村の生涯と日本の年表を照らし合わせながら、 藤村文学が当時の日本においてどのような立ち位置で どんな意味を持っていたのかについて語りました。   さらに、3団体が献歌として 藤村が作詞を手掛けた7曲を披露。 ことしは初めて、 藤村のゆかりで小諸市と連携協定を結んでいる 明治学院大学の混声合唱団「グリークラブ」が 会場で歌いました。
藤村忌ではおなじみの、 小諸草笛会ときらら会による演奏も。 訪れた人たちは 素晴らしい演奏に盛大な拍手をおくりました。
会の最後には、 参列者一人一人が祭壇に花を手向け、 藤村に祈りを捧げました。     
   
 
TOP