『第11回こもろスクールズマーケット(18.9.2)』

           
        Posted on 2018年 9月 19日      
     
       
相生町通りなどを歩行者天国にして開かれる 「こもろスクールズマーケット」が ことしも今月2日(日)に行われました。
ことしで11回目の開催となる「こもろスクールズマーケット」。 地域の子どもたちが主役のイベントを作ろうと 芦原中学校と小諸東中学校のPTAOBなどが 実行委員会をつくり、 毎年この時期に開いています。 また、ことしは初の試みとして、 小諸まちなかマルシェの実行委員が協力し、 相生坂公園マルシェも同時開催されました。 歩行者天国となった相生町通りには、 それぞれの学校ごとに設けられた出店がずらり。 生徒たちは、 大きな声で客寄せを行ったり、接客を担当したりと、 積極的に店を切り盛りしていました。
小諸東中生徒 「天候の影響で私たちのかき氷は なかなか厳しいものがあるんですけど、 一生懸命声を出して、いろんな人に声をかけながら やりがいを感じながら頑張っています。 芦中に負けないぐらい活気を出して 一生懸命売っていきたいと思います。」
また、特設ステージでは、 市内の小中学校の吹奏楽部や合唱部が イベントを盛り上げていました。 スクールズマーケットでの収益金は、 各生徒会の運営資金や 学校の備品購入費などに充てられます。 実行委員会では、 生徒らの地域交流や社会学習の場として、 今後も継続させていきたいとしています。
     
   
 
TOP