『特殊詐欺防止啓発活動(16.12.15)』
小諸警察署では、年金支給日に合わせて、 特殊詐欺防止を呼び掛ける啓発活動を、 定期的に行っています。
この日は、警察署の署員2人と 防犯協会連合会女性部員の26人が参加し、 八十二銀行 小諸支店などの市内4か所の金融機関と、 ツルヤ小諸店の計5か所で、ビラ配りを行いました。
配ったのは、特殊詐欺の手口を紹介するチラシです。 最近増えている還付金詐欺についても説明が載っています。 また、あわせてマスクも配布しました。 裏には、振り込め詐欺への注意を呼びかけるチラシを入れるなど 工夫を凝らしてあります。
市内でも増加傾向にある特殊詐欺被害は、 ことし1年で3件、被害額は3000万円を超えています。
参加者らは、特に高齢者には積極的に声をかけ、 特殊詐欺への注意を呼び掛けていました。
この日は、年金支給日ということもあり、 銀行は多くの高齢者が訪れていましたね。 配布されたチラシには、オレオレ詐欺にあわないよう、 家族と合言葉を決めるなど、 具体的な対処法なども記されていました。 小諸警察署では、 今後も引き続き、年金支給日などに合わせて 特殊詐欺防止の広報活動を行うとしています。