『滑川商工会議所 小諸商工会議所友好提携交流事業 (26.5.14)』
小諸商工会議所と滑川商工会議所では
去年、友好提携を結んでいます。
提携後初の交流事業が
先週14日(木)小諸市で行われました。
この日、小諸市には
滑川商工会議所の星名 照彦会頭を始め、
副会頭や役員、議員、
それに青年部のメンバーなど
21人が訪問。
小諸商工会議所の塩川会頭を始め、
副会頭や常議員らと懇談しました。
去年、小諸商工会議所と滑川商工会議所では、
経済や文化、観光面での交流を進め、
両地域の振興や発展に努めるために、
友好商工会議所の提携を締結。
他県や他市の商工会議所との友好提携は
小諸商工会議所として初となりました。
今回は提携後初の交流事業として
滑川商工会議所側が小諸市を訪問。
出席者らの自己紹介に続いて
小諸商工会議所の各委員会の委員長が、
商業、工業、観光、環境などの
取り組みを紹介しました。
また、滑川商工会議所の星名会頭は、
現在展開している事業を紹介。
「小諸商工会議所との交流にも力を入れていきたい。」
などと強調しました。
双方の商工会議所では今後、
さらに交流事業を発展させて
いきたいとしています。
滑川商工会議所 星名照彦会頭
「昨年協定を結ばせていただきまして
初めてということで、そこで滑川から
21名来させていただきました。
私はエッグというか市内を回る
電動カート、2回目なんですけれども、
それに期待している会員がかなりおりました。
やはり滑川に無い小諸の
いいところというのはかなりあるなとい
う感触はみなさん会員持ったというふうに
感じております。
ですのでこの後、どう進めていくかは
塩川会頭さんと一緒になってせっかくなので
中身のある本当にお互いに
相乗効果のあるというかお互いの地域が
本当に活性化できるような
事業にしていきたいなと思っております。」
小諸商工会議所 塩川秀忠会頭
「昨年の9月に滑川商工会議所の
70周年のイベントに小諸が
参加させていただきそこから本格的に
交流がスタートしたわけなんですが、
今回は滑川さんの方から20人ほどが
小諸に遊びに来てもらいました。
星名会頭言われるようにまじめなところも
いろいろお互いのいいところ、
悪いところ、勉強しながら取り入れて、
それ以外にプライベートでみんな仲良く
楽しくできたらいいなと思っていますし、
田中小学校、それから小諸市の関係も
ありますので、引き続きわれわれ経済界から
いろいろな交流を起こしていきたいなと
思っています。」