『海應院上棟式(26.5.13)』

           
        Posted on 2026年 5月 20日      
     
       

市内荒町の海應院にある檀信徒会館は、

現在建て替え工事中です。


5月13日(水)には、

境内で上棟式が行われました。

 

徳川家二代目将軍

秀忠公ともゆかりがある海應院。


この日の上棟式には、施工関係者や檀信徒、

そして地域の人たちなどが集まりました。

 

式では、工匠たちが測量や槌打ちを模した儀式を行い、

みなで末永い安全と安寧を願いました。

 

また餅まきも行われ、

地域の人たちと福を分け合いました。

 

餅まきに来た人

「子どもの時以来だから60年ぶりくらい。

でもよかったです。

そんな強欲ではないから

ちょっとずついただきました。

でもご縁はちゃんといただきました。」


歴史を重ね人々を見守り続ける海應院。

去年4月に始まった

檀信徒会館の建て替え工事は、

来年2月に完了となる見込みです。

 

     
   
 
TOP