『森山区防災訓練(19.6.23)』
参加者 「前にもやったことあるんだけど、 やっぱり現実にやってみないといざという時は やっぱりまごまごしちゃうと思うんだよね。 だからこういう訓練の時に その都度やればまた一層と自分の実になると思いますよ。」
一方、AED講習では、 AEDの使い方や意識不明者への声の掛け方、 心肺蘇生法などを学びました。 参加した区民らは、 一定のリズムに合わせての心臓マッサージなど、 慣れない作業に苦戦しながらも懸命に取り組んでいました。
参加者 「これ人形だからいいですけど 本当に人がという時は十分できるかどうか自信ないですね。 一応こうにできなくてもやっていれば思い出すかもしれないから、 それでとりあえず勉強してみようと思っています。」
森山区ではこうした訓練を通して、 いざという時への備えを皆で共有したいとしています。