『新町区 健康達人区らぶ』(13.12.12)』

           
        Posted on 2013年 12月 22日      
     
        12日(木)新町区では区の公民館を会場に、 健康達人新町区らぶが開かれました。 新町区では、 区民の健康増進と交流を図ろうと、 定期的にこの健康達人区らぶを開いています。 この日は、65歳以上の区民9人が参加し、 始めに社会福祉協議会の柳沢真佐美さんの指導で ストレッチ体操を行いました。 続いて折り紙を使った年賀状作りに挑戦しました。 この年賀状作りには 指先を使って頭を活性化させるという目的の他に 普段なかなか会えない知人や、 離れて暮らす親類などと 年賀状を通じて交流することにより 「心の健康」を保つという狙いがあります。 折り紙で製作にチャレンジしたのは来年の干支の馬です。 手順の中に すじを付けて折り返すといった、複雑な箇所もあり 皆、苦戦しながら作業を進めていました。 参加した人たちは 柳沢さんに教わったり、隣同士で相談しあいながら それぞれに個性のある馬を完成させていきました。 馬を作り終えると 最後に、ハガキに馬を貼り付け新年の挨拶を書いて 年賀状は完成です。 皆、達成感で溢れた表情を浮かべていました。      
   
 
TOP