『小諸東中学校 アルミ缶回収の収益金寄贈式(16.12.9)』

           
        Posted on 2016年 12月 19日      
     
        9日(金)、小諸東中学校では、 アルミ缶回収活動による収益金の一部を活用し 市内の福祉施設へ寄付を行いました。 体育館で行われた寄贈式には全校生徒が集まり、 学区内にある福祉施設、 「やまびこ園」と「あじさいの家」の 利用者や職員を迎えました。 小諸東中学校では、生徒会の福祉委員会が中心となって 毎年、アルミ缶の回収活動に取り組んでいます。 生徒たちからの回収の他、一昨年からは東門に回収箱を設置して 地域の人たちからもアルミ缶を回収してきました。 今年1年間、2度の強化月間を設けるなどして 福祉委員会が呼びかけを行い 集まったアルミ缶は2トン以上、換金した収益はおよそ16万円です。 収益金の一部は、地域福祉に役立てようと、 毎年、市内の福祉施設に寄付しています。 寄贈式では、福祉委員の生徒たちが 代表して「やまびこ園」と「あじさいの家」の利用者らに目録を手渡しました。 今年は、要望のあった掃除機の購入費をやまびこ園に、 アルミ缶の他に集めたベルマークと引き換えた車いす1台を あじさいの家に贈っています。 また、この日は、生徒たちから歌のプレゼントも行われました。 訪れた福祉施設の利用者らは、 生徒たちの真心がこもった寄贈式に心を打たれているようでした。     
   
 
TOP