『小諸市保健推進委員会 総会(26.5.16)』

           
        Posted on 2026年 5月 26日      
     
       

市内で健康づくりを広める

小諸市保健推進員会の総会が、

5月16日(土)、

文化センターで開かれました。

 

この日ははじめに、

こもろ健幸マイレージの

抽選発表会が行われました。


この事業は

小諸市民の健康意識向上を目的に

市が進めているものです。


スマートフォンのアプリと連動し、

ウォーキングをしたり、

特定健診を受けたりして

スタンプを貯めると

直売所利用券や飲食券がもらえるなどの

特典を受けることができます。


ひと月平均で5000歩以上の歩数を

継続した人など条件を達成した人を

対象に行われているのが

こもろ健幸マイレージお楽しみ抽選会。


この日は13の「こもろ健幸応援団」から

提供された景品の当選者90人が

発表となりました。


続いて、今年度新たに就任する

推進員への委嘱式が行われました。


「私たちの健康は私たちでつくろう」を

スローガンに、活動を展開している

「小諸市保健推進員会」。


市内各区からの推薦に基づき、

市から委嘱されたメンバーで構成。


市内9つのブロックに分かれ、

自らの健康意識を高めて

地域に広める活動を始め、

積極的に健診の受診を呼びかけています。


この日は、新たに165人が委嘱されました。

 

委嘱式のあとに行われた総会では、

これまで4年間にわたり

保健推進員を務めてきた加藤岩男前会長が、

これまで活動してきた推進員と

今回新たに委嘱を受けた人たちに対し、

次のように話しました。

 

加藤岩男前会長

「健康づくりに積極的に取り組んでいただき

今後とも保健推進活動へのご支援ご協力を

お願いいたします。

また、新保健推進員の皆様には

負担感や先の見えない不安などを

感じている人も少なからずおりますが、

活動を通じまして得られることが

多くあると思います。

前向きに捉えていただき

『私たちの健康は私たちで作る』の気持ちで

皆さんご自身から地域の皆さんへと

健康の輪を広げてくださることを

心から願っております。」

 

総会では新しい役員が選任され

新たに小山里恵さんが会長に就任しました。

 

保健推進員会では、引き続き、

市の保健事業への協力や

地域の行事などに合わせて、

健診の受診啓発活動などを

積極的に行っていくとしています。


     
   
 
TOP