『和田区防災訓練(19.10.20)』
参加した区民 「先日の台風19号のことなんかもありますので、 自分の住んでいる区でどういった風に 防災のこと意識あるのかなっていうのを見られたので、 よかったなと思いますね。」 「消火栓の開け方とか今まで漠然と知っているようで よく分からなかったっていうところが明確に見えたところが 参加できてよかったなと思いますね。」 「実際その時はきっと慌ててしまって なかなか行動に移すっていうのは難しいかもしれないんですけど、 何かの時にその知識が役に立てればいいなと思いましたね。」
和田区では、今後もこの防災訓練を続け、 万が一の災害に備えたいとしています。
副区長 「非常にですね、19号の台風を見て、 それを経験しているのでね、 非常に皆さん真剣に取り組んでいるようですね。」 「常にですね、防災意識を持って、自分の身は自分で守る。 そして同時に皆で協力し合って安全を確保する、 そういうことを皆さんでお互いが意識し合うことが 大切じゃないかと思います。」