『令和8年度小諸市民生・児童委員協議会総会(26.4.26)』

           
        Posted on 2026年 5月 9日      
     
       

地域で社会福祉の増進に努める

小諸市民生・児童委員協議会の総会が

4月28日(火)、ステラホールで

開かれました。

 

厚生労働大臣から委嘱を受け、

民間の奉仕者として地域内の

高齢者福祉の増進や子育て支援を行う

民生・児童委員。


選出された委員は、

常に市民の立場に立って相談に応じ、

必要な援助を行う、「地域の相談役」を

担います。


この日の総会には、

委員96人と来賓が出席しました。

 

小諸市民生・児童委員協議会 柏木博美会長

1期目の皆さん日々の活動が分かってきて

自分の民生児童委員としての動き方は

分かりましたか?

2期目以上の皆さんは楽しく

活動ができていますでしょうか?

3年間続けられるように

自分なりの活動のやり方を見つけてください。

『民生委員・児童委員は

みんなが安心して暮らせるように

活動するボランティアだよ。

みんなから困りごとや心配事を聞いて

助けてくれる人や場所を

紹介するつなぎ役なんだ。

日本全国どこでも活動していて

街のことをよく知っているみんなのために

よい事をしたいと言う気持ちを

強く持っている人から選ばれているんだよ。

これは民生委員法第一条に書かれている事を

子どもたちにも分かるように

書かれたものだと思います。

任期の3年間皆さん自身も楽しく活動して

豊かな時間を過ごして欲しいと思います。」


小諸市民生・児童委員の協議会では、

児童福祉部会、高齢者福祉部会、

主任児童委員連絡会、

広報部会の4つに分かれて、

ほぼ毎月会議や研修を行っている他、

国・県・市・各種団体主催の行事や

大会に参加しています。

 

総会では、協議会全体の今年度の方針を示した後、

各会の事業計画案を発表し、承認を得ました。


今年度のスローガンは、

「支えあう みんなでつくる 住みよい地域」です。

〝地域で1番身近な相談相手〟として

地域の生活課題に気付き、

関係機関との連携協力の下

住民が健康で安心して暮らせる地域づくりを

目指すことを掲げています。


民生・児童委員の任期は3年で、

現在の委員の任期は2028年11月末までと

なっています。

     
   
 
TOP