『イェイ写心 無料撮影会 in小諸(26.4.28)』
遺影としてだけでなく
「今」を楽しむための写真を残す
撮影活動「イェイ写心」。
4月28日(火)には、まちタネLABOで
無料撮影会が行われました。
従来は、ネガティブなイメージがある遺影撮影。
そんなイメージを変えて、
自分史上最高の笑顔を残すことをコンセプトに
行われているのが、「イェイ!写心」です。
「イェイ写心」は現在、各地で注目されていて、
この日は、4月28日「シニアの日」にあわせ、
全国28会場で一斉に開催。
県内では松本市と小諸市で行われました。
まちタネLABOを会場に開かれた小諸市での撮影会。
「イェイ!写心家」のYOUさんによる
無料1カット撮影のほか、
介護美容師の高柳さんによる
ワンポイントメイクや
市内大手の鍼灸院「八角堂」の
肩ほぐしが用意されました。
参加した人たちは、リラックスした様子で、
最高の笑顔を見せていました。
撮影会に参加した人
「カメラマンの方がお友だちで
気になっていたので久しぶりに
撮ってみようかなと思いました。
最初はワンカットにするつもり
だったんですけれども、
座ったりとか立ったりとか
いろいろなポーズをして、楽しかったので、
データももえらえるということだったので
お願いしてやりました。
メイクも楽しかったので来てよかったです。
YOUさんの良い家族写真を残したいと
いう思いもよかったですし、
最後外で撮らせてもらったので、
室内だと緊張していたのが、
いろいろと臨機応変に
対応してくれたのがよかったです。」
撮影会に参加した人
「(こうやって普段お写真撮られること
あるんですか?)
ほとんどないです。こういう席で。
(どうですか?楽しかったですか?)
楽しかったです。
まさかの時間だったから
(自分には)もったいない。」
イェイ!写心家YOUさん
「まだまだ知られていない
シニア撮影なんですけれども、
たくさんの人に知っていただける
きっかけになればなと思って
今回も無料で写真を
撮らせてもらっている感じですね。
『私は写真なんて何十年ぶり』とか
『ヘアメイクなんて』という方が
いっぱいいらっしゃって、
でもやってもらうとみんな
顔がどんどん笑顔になっていって、
撮られることも慣れていない方
多いと思うんですけれども、
最後は『楽しかった』と言っていただけるので、
昔ながらの記念撮影ではなくて、
撮影している時を思い出してもらえるような
楽しい撮影をしているのでお写真を見て
『あの時こうだったね。あぁだったね。』と
いう風に思い出してもらえればなと思っています。」
YOUさんは今後も希望に応じて
家族や個人の写真撮影を
自宅スタジオや出張などで
対応していきたいとしています。