『さくらさくライブ3.11 東日本大震災追悼の夕べ(21.3.11)』
市内のミュージシャンたち有志が、 音楽やパフォーマンスを通じて、 震災の復興支援をしようと開かれている、 「さくらさくライブ」。
毎年5月に大手門公園せせらぎの丘を会場に 出演者が無償でステージに立ち、 震災や台風災害の被災地などへの義援金を募ってきました。
去年は新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、 その代わりとして、 動画配信サイト「Youtube」で動画配信をしました。 震災から10年の節目となったことし。 この日は、東日本大震災の追悼の意をこめて さくらさくライブの実行委員らが「追悼の夕べ」と題し、 市役所ロビーで、「花は咲く」の演奏を披露しました。
演奏の間には、被災地からのメッセージの朗読も行われました。
オギタカ 「今日は3.11ということで、10年目。 さくらさくライブ震災がきっかけで、始まったので、 大事な節目なので、何かアクションを起こしたいなということで、 歌を通して、3.11の風化防止のためと、 去年はコロナで中止となってしまいましたが、 今年は5.23に開催することになりまして、 告知も兼ねて、この場をもうけさせて頂きました。 楽しみながら復興応援というのを掲げてやっています。 楽しむところには人が集まって、楽しむところには こちらのメッセージを届けてくれる人が沢山いるし、 楽しむことで、これからも楽しみながら被災地と繋がりながら、 やっていくことを継続していきます。 5月23日、駅前のせせらぎの丘で、さくらさくライブをします。 今年は、皆さん、心配されるかと思いますが、 コロナ対策は万全に行って、レベルによって開催内容を変えていこうと思います。 詳しいことはホームページを見て頂いて、 ぜひ安心して、そして楽しみに来てください。お待ちしています。」