『ごみゼロの日活動(26.5.10)』

           
        Posted on 2026年 5月 19日      
     
       

5月30日は、語呂合わせで「ごみゼロの日」です。


これに向けて、ことしは10日(日)に、

御影調整池周辺の道路でごみ拾いが行われました。


この活動は、市内の景観を守り、

環境への意識を高めてもらおうと

市の主催で行われているものです。


この日は、5月30日の「ごみゼロの日」を前に、

御影調整池周辺を清掃しました。


会場には、市の職員や市民、

また、活動用に軍手を提供した

(株)オンワードホールディングスの社員など

およそ30人の姿が。


参加者たちは軍手やトングを使い、

ごみ袋いっぱいに空き缶や包装紙、

ペットボトルなどを拾い集めていました。


市では今後も、イベントへの出店や

広報活動などを通して

ごみ減量の啓発活動を行っていくとしています。

 

参加者

「(参加は何回目でしょうか?)

きょうは初ですね。

結構ごみが落ちているものなんだなあと

いうのは実感しました。

プラスチックの容器包装だとか、

缶のごみだとか、結構そういう物も

落ちているんだなというのはわかりました。

やっぱりなるべく燃やすごみを

減らそうということで、

プラスチックだとかそういった物に

分別はしています。

捨てられているごみも、もちろん資源に

回せるごみもあるんですよね。

そうすると、もうたぶん

資源に回せないのだと思うので、

なるべくやっぱり自分の出したごみは

自分できちんと分別することが大事だなと

感じました。」

 

     
   
 
TOP