『あすか小諸Youtubeで「ハピカムチャンネル」始動 (20.5.14)』

           
        Posted on 2020年 5月 22日      
     
        あすか小諸では現在、コロナウイルス感染拡大防止のため 施設1階にある「ハピカム」の利用を取りやめています。 この期間家で過ごす高齢者などに向けた、 体操動画の配信を始めました。
相生町にある介護付有料老人ホーム「あすか小諸」の 1階にある地域の健康拠点「ハピカム」。 利用者登録をすれば、健康器具を使えるほか、 体操や講話などの教室やイベントに参加できます。 ハピカムは、先月中旬から コロナウイルス感染拡大防止のため利用を停止しています。
自宅で過ごすハピカムの利用者のためにと、 動画投稿サイトYoutubeに 「ハピカムチャンネル」を開設。 先月末から週に2本ほど体操動画を投稿しています。 この日は、新たに ペットボトルやタオルを使った体操を撮影しました。
身近にあるものを使い、運動不足を解消できる 簡単な体操を数多く撮影し配信。 よく知る職員の顔を見て利用者に安心してもらい、 連絡をくれるきっかけになればという意味も込められています。
職員 「今こちらの教室がお休みになっています。 ここに来られないんですけれども、 皆さんお家で運動を続けていただきたいので、配信を考えました。 日頃こちらのハピカムをご利用のお客様には もちろんなんですけれども、 これを通じてハピカムがどういうところかとか、 お家でやる体操がどんなに大切かを わかってもらえるように多くの方に見ていただければと思います。 皆さんに会えなくなって1か月くらい経つんですけれども、 少し前から徐々にこちらに寄ってくださったりとか、 愛のりくんをご利用のお客様が ちょっと顔を出してくださったりとかしているので、 1日でも早くこちらの施設が使えるようになって また皆さんで体操をできるようにしていけたらいいなと思います。 皆さん今とても大変な時期ですけど、 このチャンネルを見て無理なく運動を頑張って、 健康を維持していただきたいと思います。 頑張ってください。ハッピーカムカム!」
ハピカムは来月から通常利用を再開する予定ですが、 老人ホーム内に併設されていることから 再開について慎重に考えていくとしています。     
   
 
TOP