チャンネルトップ

キャスタールーム
キャスターの
気まぐれ日記
今月の番組表
思い出のビデオ販売

 

後藤理恵

Author: 後藤 理恵 Created: 2007/06/10 14:31
りえの日記☆ 撮影や取材での裏話からプライベートなことまで、素顔のままに書き綴っていきたいと思っています。

小諸の祇園
By 後藤 理恵 on 2009/07/15 21:14

7月も半ばになりました。皆さん、市民祭りの生中継はご覧いただけましたか?
私は今回MCではなく、ディレクターとして中継車の中から番組の進行管理を担当していたんですよ。
雨に降られることもなく、今年も大いに盛り上がって、良かったですよね。

そして、翌日の12日には、市民祭りのルーツにもなったといわれている、伝統の祭典、健速神社の祇園祭が行われ、私は特番制作のため、今年も取材に行ってきました。

1千年の伝統を今に伝える「健速神社」の祇園例大祭。
このお祭りの魅力は何と言っても、終日に渡って行われる「神輿練り」です。
重さ500キロを超える、総ケヤキ作りの六角神輿を、神社の氏子36人の担ぎ手が担いで練りあるくもので、その勇壮さは見事なものです。
総代・副総代など先導役を抜かせば、実質30人未満で500キロを超える神輿を担ぐのですが、時に激しく走ったり、ぐるぐると回したり、緩急と統制の取れた神輿練りは、見る人を魅了します。

私がこの祭りに出逢ったのは、CTKに入社して1年目の夏。
まだ入りたての新人だった私にとって、なにもかも初めてでしたが、
担ぎ手の気迫と勇壮な神輿練りに一瞬にして心を奪われたものです。


「俺たちにとってはこの祭りが正月みたいなものなんだよね。一年このために生きているといってもいいくらい、それくらいすごいものです。」という担ぎ手の方の言葉に感銘を受けたことは、今でもあの時の光景と共に覚えています。

Comments (6) More...

元後輩キャスター 前田君と
By 後藤 理恵 on 2009/06/12 18:04

今日、2002年から2005年まで3年半CTKでキャスターを務めてくれた、
前田進君が、仕事の合間を見て、小諸に来てくれました。

現在は、所沢のケーブルテレビなどで、
プロデュ―サー兼ディレクター兼カメラマン兼エディター兼アナウンサーと、
マルチに活躍している前田君。

今回はちょうどロケで上越に行った帰りにわざわざ小諸に寄ってくれたのです。
(←一眼レフカメラも使いこなす前田君です)

せっかく小諸に来たのだから、、、と駅前の「停車場ガーデン」で、
ほんの1時間程度でしたが、お茶してきました。
(名物「いくさしるこ」は夏バージョンのアイスで、中の芋団子が白玉になっていましたよ)

かつて苦楽をともに働いた仲間が、新たなフィールドで頑張ってくれている姿というのは
やは ...

Comments (2) More...

「みよし」さんのコもロッケ丼をご紹介しました♪
By 後藤 理恵 on 2009/06/06 9:23

5月22日のNHKイブニング信州、そして本日4日11:40~のひるとくで、
御牧ヶ原の白いもを使ったコもロッケ丼をご紹介しました。

今日の番組表にも載っていたので、ご覧になった方もいらっしゃったかもしれませんね。

今日は放送後に「お店の場所と名前を知りたい」と、わざわざ会社に来てくださった方も
いらっしゃいました。

CTKの事務の皆さんも放送を見て「食べたくなったー、今度行こう♪」と言ってくださっていて、
取材した甲斐があったな~と心がほくほく、嬉しくなりました。

NHKさんの放送だったため、お店の名前は出すことができませんでしたので、
改めてご紹介します。

ご紹介したのは、平原の「みよし」さんのコもロッケ丼です。

みよしさんhttp://www.u-mytown.com/pages/miyoshi/index.htm

「コもロッケ」とは、白いもを使ったコロッケ状のものを豚肉でまいて揚げたもの。
小諸商工会議所が、小諸の新たな名物にと提案したものです。

みよしさんでは、この提案を受けて、お店オリジナルの「コもロッケ丼」を開発しました。

ふかしたじゃがいもの間にチーズをはさみ、分厚い豚肉でまいて揚げてある「コもロッケ」

コロッケの概念をいい意味で覆してくれる、絶品メニューです。

" ...</span>
					</td>
				</tr>
				<tr>
					<td colspan=

Comments (0) More...