チャンネルトップ

キャスタールーム
キャスターの
気まぐれ日記
今月の番組表
思い出のビデオ販売

 

キャスター気まぐれ日記

名前: 後藤理恵 作成日: 2007/06/10 14:31 RssIcon
りえの日記☆ 撮影や取材での裏話からプライベートなことまで、素顔のままに書き綴っていきたいと思っています。
投稿者: 理恵 後藤 投稿日: 2007/09/27 13:25

 前回のブログ「手書きのぬくもり」で、旅先からハガキをくれた友人をご紹介しましたが、今回は、彼女の了承をもらったので、

彼女のブログ『空への手紙』http://nyoromakiko.seesaa.net/をご紹介します。

 

 写真が趣味の彼女のブログは、感性あふれる素晴らしい作品が毎回紹介されています。

 何より彼女のブログの魅力は、その写真もさることながら、一緒に添えられる彼女自身のエッセイだったり、彼女が感銘を受けた「短歌」だったり、「詩」だったり。それらが、更に彼女が撮った写真の世界を引き立てています。

 彼女と私は、好きな作家が似ているのですが、そのせいもあってか、彼女がブログで紹介する短歌は、私の心をわしづかみにするものばかり。

 時には、短歌の世界と彼女が撮る写真の世界が私の五感を揺さぶって、知らず知らずのうちに涙してしまうことも多々。

 感性が刺激され、心が解放され、、、そんな何ともいえない瞬間を何度か味わいました。

 そんな彼女のブログは、ファンもたくさんいて、コメントの多さもすごいんです。彼女の記事と写真はもちろん、それにコメントしている皆さんの、その内容を読むのも実は私、好きだったりします。

 ぜひ一度覗いてみてください。

 このブログを読んでくださる視聴者の方、いろんな方が、私の友人のブログのファンになってくれたら嬉しいなと思います。

投稿者: 理恵 後藤 投稿日: 2007/09/20 17:41
 

 先日、真っ赤なハイビスカスの写真が印刷された絵葉書が届きました。

 送り主は、高校時代からの仲良しの旧友でした。

 

 夏休み休暇を利用して沖縄に行くということは知っていたけれど、こんな風に旅先からハガキをくれるなんて

 とても嬉しかったです

 

 



 

   

 彼女とは日頃からよくメールのやりとりをしたり、彼女のやっているブログにおじゃましてコメントしたりしているのですが、ハガキはまたいつものやりとりとは違った、新鮮な感動があります。

 

 電子化の社会にどっぷり浸かりつつある毎日。

 だからこそ、こうやって「手書きのぬくもり」に触れると 心がほっと和みますよね♪

 

 

 

 東京で外資系OLとして忙しくばりばり働く彼女ですが、年に数回、ハガキをくれたり、おススメの本や詩集を贈ってくれたり。そんな暖かな心遣いができる素敵な女性なんです。しかも趣味のカメラの腕前も相当なもの。

 日々忙しい中でも、人に気遣いができて、自分の時間を楽しむ術を知っている彼女は私の憧れでもあり、自慢の旧友でもあります。

 

 私も、彼女のように、ほんのちょっとの心配りが自然にできる女性になりたいな~。そう思います。

 

...
投稿者: 理恵 後藤 投稿日: 2007/09/16 18:07
 

 今日は荒町の福徳稲荷神社で例大祭があり、取材に行ってきました。

 今回のお祭りの目玉はこの「ミニSL」!!

 実行委員会の皆さんが松本の業者からレンタルし、この日のために特別に運行したのです。

 このSL、本物と同じように石炭と水によって動くのですが、蒸気を立てて走るその姿は迫力満点!!

 ミニだけれども、大人が乗っても大丈夫!!

 取材がてら、カメラマンの善さんと一緒に乗せてもらいました。



 

 

 

  遊園地に来たみたいでワクワク楽しかったですよ~。子どもがいないと、なかなか大人1人で乗ることってないですからね~。得した気分でした。

 (写真は乗車しながら撮ったものです)

 

 

 

 

   さて、この福徳稲荷神社の例大祭は、荒町銀座会の有志の皆さんが、福徳稲荷会を結成して、2003年に復活させた祭なのです。

 かつての賑わいをとりもどし、町の活性化につなげようというイベントで、開催から5年、だいぶ定着してきたようで、今日も大勢の人で賑わっていました。

 地域の人が町を盛り上げるために始めた小さなお祭りが、どんどん輪が大きくなって広がっていく。

 始めは小さな一歩でもそれが大きな一歩につながっていく。

 まちづくり、まちおこしは、こういった地道な取り組みが大切なのだと実感した1日でした。

 

 

 

...